2016年10月25日

最上一平さん こころのふるさと展(東京・羽村市)

作家、最上一平さんの「こころのふるさと展」、東京、羽村市で開催。

mogamisan_01.jpg

陣崎草子・画筆の絵本『おかめひょっとこ』の原画が展示されます。
11/2(水)〜13(日) 10:00〜17:00 最終日16:00まで
11/5(土) 14:00〜最上一平さんの図書館児童文学講演会
会場:羽村市生涯学習センターゆとろぎ

★絵本原画の展示
『からかさにざえもん』(最上一平・作、国松エリカ・絵、文研出版)
『おかめひょっとこ』(最上一平・作、陣崎草子・絵、くもん出版)

『おかめひょっとこ』に関する記事はこちら
自分でいうのも何ですが、気合いの入った絵です。
最上一平さんの独特の空気を放つ物語、言葉なくしては生まれなかった絵だと思っています。
原画の迫力をぜひ味わっていただけますと幸いです。

mogamisan_02.jpg

11/5(土) 14:00からは、同会場にて最上一平さんの図書館児童文学講演会があります。
入場無料ですので、ぜひ足をお運びくださいませ。
 

posted by 草子 at 06:50| 展示・イベント