2020年05月01日

5月1日:WEB新連載スタート『自分の道を見つけたい!』(理論社)


『自分の道を見つけたい!』

理論社さんのWEBサイトでドキュメンタリーの新連載がスタートします!

自宅学習中で、将来についてさまざまに思い巡らしている小・中・高校生のみなさんに、ぜひ読んでもらえたらと願う連載です。
お子さんやお知り合いにもお知らせいただけますと嬉しいです。

『自分の道を見つけたい!』連載サイト(毎月1日、15日更新)
https://www.rironsha.com/book/serialization/story-01

jibunnomichi.jpg


あなたはどんなふうに死にたいですか? 

死の瞬間、どんなふうでありたいですか?



本当に生きたいと思う道、自分らしい本当の生き方ってなんだろう?
不登校の子や障害を持つ子を含め、たくさんのさまざまな子と馬たちと生きてきたハーモニィカレッジの大堀貴士さんにお話をうかがいました。

一流企業の内定を蹴って、「初任給5万でも、この道を選ぶことに迷いはなかった」と、子ども達と共に学ぶ道を歩き出します。

本連載では、「自分だけにしか歩めない、自分らしい道を見つけたい」という陣崎草子の思いに端を発し、世間の常識にとらわれず自分らしい道を開拓してゆく方々の人生についてうかがっていきます。

「どうして生まれたんだろう?」

「自分はどこに行くんだろう? どこに行きたいんだろう?」

「どんな生き方をしたら幸せなのかな?」


hmn01_02.jpg


自分らしくさまざまな道を歩む方々にお話しをうかがい、私自身も自らに問いかけていきます。
誰かの生き方に、誰かにとってのヒントが埋まっているかもしれません。
読んで、一緒に感じ、考えていただけたらうれしいです。

とても素敵な方々が登場くださいます。
ぜひぜひ読んでくださいませ。

 
  
posted by 草子 at 12:20| 新聞、雑誌などへの著作掲載