2009年12月30日

2009年


2009年はいろいろなことがありました。
祖母が亡くなりました。
最後は呼吸器をあてて喋れない状態でしたが
びっくりするような強い力でぎゅうっと私の手をにぎってくれたのが、うれしかった。
とても心根の強い方でした。その強い心を最後に分けてくれたのだと思いました。

良いこと面白いこともいろいろとあり、たくさんの方に感謝しきりの年でもありました。
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。


来年の目標は天文について学ぶことと、ピアノを買って少し弾くこと、です。

あれもやりたい、これも形にしたい、が沢山ありすぎるので、時間かかってもいつかちゃんと形にできるよう、まずは足場固めのように学ぶことを積み上げねばと思います。
構築したいものがあり、ここまでは行きたい、という願いがあるので。
昔は勉強なんて大嫌いでしたし不得手でしたが、今はあれも知りたいこれも分かりたいが尽きません。

知識欲はお金もさほど掛かからず、アウトプットを目するなら貯金のようにためられる。
なんか、すごいいかしてるお得な遊びではないかと思います。
「知ること」や「体験すること」って、もうどうしようもなく楽しい。

それと来年は絵を描くお仕事を色々やらせていただけそうなので、それもがんばります。


好きなことの中には全て「世界が全部うしろにふっとんじゃう」ような興奮がひそんでいます。

来年もそのようなものものの為に生きていこうと思います。

皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。



 


posted by 草子 at 13:08| 作業風景