2010年02月06日

ミニトマトの絵本:農文協


そだててあそぼうシリーズの『ミニトマトの絵本』(農文協)
の絵を担当させていただきました!

minitomato.jpg

http://shop.ruralnet.or.jp/b_no=01_54009168/
Amazonはこちら


ミニトマトを育て、観察し、描き、収穫し、料理し
とても思い出深い一冊となった本です。

お料理コーナーで出てくる『ミニトマトジャム』『塩味のミニトマトビスケット』は個人的に超おすすめです!

『ミニトマトジャム』は「おお、ミニトマトでジャム作るとこういう味になるのか〜!」という新発見の味で、何とも意外な美味しさなのですよ。
アンズやイチジクが好きな人にはたまらない味じゃないかな。

『塩味のミニトマトビスケット』は、ミニトマトのコクがじわりと出て、何故かチーズビスケットのような濃い味わいがあるのです(チーズ入ってないのに)。これも新発見かつ意外なうまさ!
どちらももう一度作って、いつか写真を載せたいと思います。


minitomato02.jpg


このシリーズ
沢山のユニークな絵描きさんが絵をつけてらっしゃるのですが
私にとってこの本に携われたのはとても大きなできごとでした。



 
posted by 草子 at 14:29| 本の仕事・著作