2010年04月01日

新刊『玉子の卵焼き』


絵童話の新刊が出ました。
『玉子の卵焼き』
作:上條さなえ、絵:陣崎草子 発行:文溪堂
tamako.jpg

すごい眉毛の女の子、玉子ちゃんのお話です!
主人公の玉子ちゃんは、とってもたくましい眉毛をもっていて
なんと西郷隆盛さんにそっくりという女の子です。

玉子ちゃんの双子のイケメン兄のトシくんは、勉強もスポーツもできないし
問題ばかりおこす玉子ちゃんの存在が少しはずかしいのですが
でもこの玉子ちゃん、とっても明るくていろいろとへいちゃらっこで
おまけにすごい特技をもっている、なんとも楽しくかわゆい女の子なのです。

おいしいたまご料理もたくさんでてくる、お話です。

tamako-sin2.jpg

少し見えにくいですが、このページ、自分では気にいってます。。


tamako-sin3.jpg
巻末にはたまご料理のレシピもついてるよ。


作者の上條さなえさんは10歳の放浪記のご著者でらっしゃいます。
濃密なこども時代を記した名著です。

 
posted by 草子 at 11:49| 本の仕事・著作