2010年06月19日

第11回ピンポイント絵本コンペ展6/28(月)〜

もうすぐ第11回ピンポイント絵本コンペ展が始まります。6/28(月)から。
今年は知ってる方がたくさん受賞されていて、うれしい展示風景に。
http://www.pinpointgallery.com/competition.html

大賞受賞のなみなみこさんは、第9回に私が同賞で入選を頂いた際、同じ入選者同士で展示をご一緒させていただきました。展示終了後も遠方のなみさんとメールでの親交が続き、何かと励まされつつ絵本の話に花が咲きました。
そんなみなみこさんは翌年の同コンペにも出品され、最終選考に。
これだけでも驚いていたのに、今年はなんと「大賞」を受賞されました!
すごいなあ。なんたるパワーでしょう。注目大の展示なのです。
左下の犬の顔がおもしろくて好きです。
http://www.pinpointgallery.com/10COMPE/result/KABANANA.html

優秀賞の加藤休ミさんはご本人も絵もとても楽しい方で、先日開催された個展にも伺いましたが、市井の人々を描く眼差しが慈愛とユーモアに満ちていて、とても面白く独創的な絵を描かれます。農文協刊の『キムチの絵本』のキムチの絵はすごいです。渾身のキムチ!

入選の小林桂子さんはあとさき塾同期生。塾に提出されていた絵を見て講師の土井彰史さんが「かわいい」を連発していたのをよく覚えています。絵本はいつもご当人の繊細な優しさとほがらかさが滲み出るようなお話を紡いでおられました。

そんなこんなで他の入賞者の方の作品も楽しみにしつつ
入賞展に足を運んで刺激をもらいたいと思います。

 
posted by 草子 at 19:02| その他お知らせ