2011年02月26日

農作業の絵本3 野菜の栽培と診断



農作業の絵本(3):かわしろひでゆき(編)じんさきそうこ(絵):農文協 

PCの調子が悪く、ブログの更新が遅れています。
終わりかけの展覧会の情報もアップできてない〜(汗)

農作業の絵本第三弾です!

nogyo03-hyo.jpg

(2)までと床の色が違う! 撮影した部屋がちがうのです。
野菜の栽培と診断の刊だよ

nogyo03-6.jpg
葉っぱのしげり具合や大きさ、形などで作物の生育状況を診断するよ。
収穫物を沢山とるためには、生育良すぎず悪すぎずがいいので
よく観察して生育をコントロールするんだよ。
右下のふやけたイヌがお気に入り♪

nogyo03-12.jpg
大根の葉っぱの形を見れば、土の中の大根の形がわかる!?

nogyo03-15.jpg
お隣同士に植えるとお互いによいこといっぱい!
という作物の組み合わせがいろいろあるんだよ〜。

・葉菜、根菜、果菜。植物のどこを食べているんだろう?
・野菜の育ちと収穫時期のちがい
・立たせるか、はわせるか、なん本に仕立てるか
・葉の色、大きさ、形をチェック!
・葉の動き、水滴をチェック!
・節間や葉柄、花や実をチェック!
・病気や害虫をよせつけないくふう
・病気や害虫をふせぐ作物の組み合わせ
などなど

詳しくは→ 農文協さんのサイトへ

 
posted by 草子 at 13:23| 本の仕事・著作