2011年02月28日

農作業の絵本5 収穫・保全・タネとり



農作業の絵本5 収穫・保全・タネとり / 川城英夫 著 陣崎草子 絵 / 農文協

nogyo05-hyo.jpg
いよいよ農作業の絵本第五弾です!
この巻は美味しい野菜の選び方がのってるよ。
スーパーで野菜を選ぶとき、どういう形や色のものが美味しいのかってことがバッチリ分かるようになるよ!

nogyo05-1.jpg
作物の美味しい食べ方についても知ろう。
たとえば「枝豆」は、とれたてがすっごく美味しいんだって!

nogyo05-5.jpg
正しく保存すれば、長い期間貯蔵しておける作物もあるよ。
寒い地方では雪の下に埋めたりするんだって!

nogyo05-2.jpg
朝、昼、晩、いつ食べれば美味しい?
野菜やくだものはどんな形のものを選べば美味しいのに当たる?
冷蔵庫で保存するときも、野菜ごとに美味しさを失わない保存方法があるよ。


・「野菜のおいしさ」は、どこにある?
・野菜のおいしいさをひきだす収穫のタイミング
・鮮度やおいしさを保つ保存のコツ
・品種っていったいなんだ?
・トマトのタネをとってみよう!
・いろいろなふえ方、ふやし方

詳しくは →農文協さんのサイトへ!
 
posted by 草子 at 09:50| 本の仕事・著作