2012年01月23日

道に花【1】〜【5】

2012年も、何卒よろしくお願いいたします。
年末から長く西に行っており、今年は年賀状の制作ができませんでした。
賀状をちょうだいした皆さまには必ずお返事お送りしたいと思っております。
お待たせして申し訳ありません。

近頃の携帯のカメラはなかなかよくしたものなので、折にふれ……
という枕詞三度目の散歩中の植物シリーズ。今回はたてつづけに5回分です。

写真、水滴がきれいなので、ぜひ拡大してみてください。



hana01.jpg


道に花【1】※画像はクリックで拡大。
携帯素人腕はご容赦を。それでも、花は艶かしくてこそとは……。
白と緑の交合もみられ。



hana02.jpg


道に花【2】っていうか、まあ、そもそも花でないのでした。
何て名だったかな。水滴を得て植物色気あっぷ。



hana03.jpg


道に花【3】そうそう葉牡丹ですね。今の時期、道端の主役級。
これはすっきりとうなじ白い妙齢の婦人といったところ?



hana04.jpg


道に花【4】
これは女子校に通う16歳。ふちの緑が少しみだらかも。
※この写真はお気に入りです。ぜひ拡大して艶めかしさをご堪能ください。



hana05.jpg


道に花【5】おはようございます。この花はたいへん可愛かった。
濡れそぼって全身半透明になっているのです。細木に咲く冬の花。
クチナシのような甘い香がしました。いったいなんでしょう……。


半透明の花の写真は、「ロウバイ」ではないかというお話をいただきました。
たんぽぽ博士の保谷さんより)
甘い香りも一致。いま、各地で見頃だそうです。

調布
http://chofu.keizai.biz/headline/885/
岡山
http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2012012209420544/


※記事はTwitterから転記。
https://twitter.com/#!/jinsaki_soko
 
posted by 草子 at 13:07| 草花、樹木の写真