2014年01月22日

雑誌「BRUTUS」本特集2014にて、歌集『春戦争』


br.jpg

雑誌「BRUTUS」本特集2014の号にて、
穂村弘さんが陣崎草子歌集『春戦争』をご紹介くださいました。
あの「BRUTUS」に自分の本が載るなんて驚きです。
うう、ありがとうございます。
他にも素敵な歌人さんの本が紹介されていますので、ぜひ手にとってみてください。


ところでこの記事は、現在ジュンク堂池袋店で開催中の「穂村弘書店」
の企画と連動しているのですが、「穂村弘書店」凄いです。
http://www.junkudo.co.jp/mj/store/event_detail.php?fair_id=3243
磁場の強烈なワンダーランドが広がっている空間で、穂村さんファンは目眩。
詩歌はもちろん、マンガや小説もたまりませんが、
穂村弘さんだけあって、絵本のラインナップも一味ちがう。
〈ありがちなあの絵本はなく、おお、それがありますか〉という選書もうれしく。

私はマチーセンの絵本やら木地雅映子さんやら岸本佐知子さんやらを
ひとまず買ってみたりしましたが、またウロウロしにゆくつもりです。

木地雅映子さんは、作家の河合二湖さんも絶賛してたっけ、とか、
編集者さんに初対面で「岸本佐知子さんに似てますよね?(しゃべり方が、だそう)」
と言われて嬉しかったことなど、ぼんやり思いだしつつの選択でした。
  
posted by 草子 at 12:18| 新聞、雑誌などへの著作掲載