2013年07月20日

七月の草花レポート


私が所属している、八王子セミナーハウスのアートビレッジのサイトにて、
季節の草花レポートを書いています。
http://artvillage.sakura.ne.jp/contents/page536

yuri02.jpg

七月のテーマは、ヤマユリ!
これほどゴージャスな花が野草とは、自然の気前のよさに驚きます。
そして、地味ながらしたたかに強いワルナスビについても、ちょっと書いています。

九月には、恒例の「植物博士とゆく草花散歩と座学カフェ」も開催しますよ。
参加要項は近日公開。
ご参加お待ちしております。
 
posted by 草子 at 11:45| 草花、樹木の写真

2013年06月23日

草花レポと「児童文学と絵本の合評合宿」

八王子セミナーハウスのアート・ヴィレッジのサイトにて、
季節の草花のレポート記事を書いています。
http://artvillage.sakura.ne.jp/contents/page490
定期的に更新しますので、よかったのぞきに来てください。

DSC_0797.jpg

写真はネジバナ。
小さいですが、不思議な形状をした花で、見るほどにおもしろいです。
9月には八王子セミナーハウスを会場に「植物博士とゆく草花散歩と座学カフェ」のイベントも開催予定です。
参加者にもとても好評のまったり散歩会です。
応募要項などは、もう少ししたら発表になります。
http://www.evolutiolab.com/


また、来年の2月には、これも八王子セミナーハウスにて
「プロの作家の方をお招きしての児童文学と絵本の合評合宿」
という主旨の宿泊イベントを開催する予定です。
宿泊型のイベントで、参加者、作家ともに真剣に作品合評をしながらも
自然の中を散歩したり、わいわい楽しもうという内容です。
文章(物語)を書きたい方と、絵を描きたい方との交流も目的としています。

学生の方を主な対象としていますが、社会人の方も参加可能です。
また、3食つきの一泊二日宿泊型なので、遠方からのご参加もお待ちしています。

楽しくも充実した企画にしたいと思っています。
8月頃に詳細発表予定です。
児童文学作家、YA作家、ファンタジー作家、絵本作家をめざす皆さん、
よかったら気にかけておいて下さいね。
 
posted by 草子 at 08:18| 草花、樹木の写真

2012年01月23日

道に花【1】〜【5】

2012年も、何卒よろしくお願いいたします。
年末から長く西に行っており、今年は年賀状の制作ができませんでした。
賀状をちょうだいした皆さまには必ずお返事お送りしたいと思っております。
お待たせして申し訳ありません。

近頃の携帯のカメラはなかなかよくしたものなので、折にふれ……
という枕詞三度目の散歩中の植物シリーズ。今回はたてつづけに5回分です。

写真、水滴がきれいなので、ぜひ拡大してみてください。



hana01.jpg


道に花【1】※画像はクリックで拡大。
携帯素人腕はご容赦を。それでも、花は艶かしくてこそとは……。
白と緑の交合もみられ。



hana02.jpg


道に花【2】っていうか、まあ、そもそも花でないのでした。
何て名だったかな。水滴を得て植物色気あっぷ。



hana03.jpg


道に花【3】そうそう葉牡丹ですね。今の時期、道端の主役級。
これはすっきりとうなじ白い妙齢の婦人といったところ?



hana04.jpg


道に花【4】
これは女子校に通う16歳。ふちの緑が少しみだらかも。
※この写真はお気に入りです。ぜひ拡大して艶めかしさをご堪能ください。



hana05.jpg


道に花【5】おはようございます。この花はたいへん可愛かった。
濡れそぼって全身半透明になっているのです。細木に咲く冬の花。
クチナシのような甘い香がしました。いったいなんでしょう……。


半透明の花の写真は、「ロウバイ」ではないかというお話をいただきました。
たんぽぽ博士の保谷さんより)
甘い香りも一致。いま、各地で見頃だそうです。

調布
http://chofu.keizai.biz/headline/885/
岡山
http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2012012209420544/


※記事はTwitterから転記。
https://twitter.com/#!/jinsaki_soko
 
posted by 草子 at 13:07| 草花、樹木の写真

2011年12月03日

大きさはかぼちゃほど


DSC_0044.jpg


近頃の携帯のカメラはなかなかよくしたものなので、折にふれ……
という枕詞は二度目。
散歩のつれづれに撮る植物写真です。

なにやらずいぶんボコボコとした肌合いの柑橘類。
大きさはかぼちゃほどもあります。
今の時期の柑橘類はなんでしょう。文旦かな。
ボコボコはどうやら水分不足によっておこるようです。
生育不良と分類されるものでしょうけれど、
私は案外とこの眺めを好きです。

 
posted by 草子 at 20:50| 草花、樹木の写真

2011年11月10日

すこし艶かしいでしょうか


hana2011-11.jpg

※画像はクリックで拡大


すこし艶かしい様子で撮れましたでしょうか。
近頃の携帯のカメラはなかなかよくしたものなので
折にふれ花の写真など撮ってみようかと思いはじめました。

花びらが一枚づつ筒状になっていると見えますね。
キク科でしょうか? 名前はわかりません。

 

 
posted by 草子 at 05:30| 草花、樹木の写真