2012年03月09日

東日本復興支援チャリティー『こどもの本の画家たち展』

■開催日時:2012年3月8日(木)〜3月14日(水)
9:30〜20:30 (※最終日は17時閉場) 日本橋店 3階ギャラリー <入場無料>

event-003.jpg

182名のこどもの本の画家の作品を展示販売いたします。

絵はすべて、1点10,500円(送料・額装込み)
コケシは1点2,000円(送料別途399円)

★売り上げは全額、社会福祉法人日本保育協会を通じ、被災保育園に寄付されます。
★コケシは福島会津のコケシを画家が購入し、彩色しています。

会期中はサイン会や似顔絵のイベントもありますよ。
詳細は下記をご参照ください。
http://www.junkudo.co.jp/tenpo/shop-maruzen_nihonbashi.html#event
http://www.dobiren.org/event2.htm


陣崎草子は絵を二点とこけし一点を出品しました。
初日に絵もこけしもお買い上げいただいたようです。
どうもありがとうございます。
こけしも、絵も、気に入っているので、うれしいです。

近しい者をへの気持ちを描きました。
タイトルはそれぞれ「すき」です。


suki01.jpg


suki02.jpg


まだまだ会期はつづきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

 
posted by 草子 at 15:49| 展示・イベント

2012年01月26日

「昼の夢・夜の夢」展 2月2日(木)〜27日(月)東京・経堂ウレシカ


展覧会のお知らせです。
初日に陣崎草子は詩歌の朗読もします。
『昼の夢・夜の夢』 2/2(木)〜2/27(月)
火水休み 12:00〜19:00(最終日も同じ) 東京・経堂ウレシカさんにて。
詩歌朗読は、初日2月2日(木)の18時から。
http://www.uresica.com/
〒156-0052 東京都世田谷区経堂2-25-13
小田急線経堂駅北口、すずらん通り徒歩約7分
Tel:03-3428-0807

hiruyoru.jpg


たんじあきこさんとウレシカさんの企画によるグループ展に参加させていただきます。
DMの絵はさとうゆうすけさん筆。すばらしいDMでうれしいです。
(どういう手法でしょう? 原画を見るのが楽しみです)

出展作家は以下の皆さんです。(敬称略)

石原多見子、かわかみたかこ、コバヤシユウジ坂田季代子、坂本伊久子、さとうゆうすけ、陣崎草子、たんじあきこどいかや、松成真理子


素敵な作家さんばかりで、「私がファンなのですが……」という方々が
参加されているので、内心緊張しているのですが、
そのぶん「いい絵を描かないと」という気持ちが高ぶっています。

ウレシカさんのある経堂はとても雰囲気のよい街。
ウレシカさんではセンスのよい雑貨や洋書が扱われています。
参加者として観客として、とても楽しみにしている展覧会です。
ぜひご高覧くださいませ。

詩歌朗読は、初日2月2日の18時からで、10〜20分ほどです。
ウレシカさん、こじんまりしたお店なので、ぎゅうぎゅうだったらごめんなさい。

 
posted by 草子 at 13:48| 展示・イベント

2011年10月30日

中学校創立30周年記念式典講演会

10月15日に、大阪府の出身中学校の創立30周年記念式典にて
『未来を歩いてゆく』というテーマで講演をさせていただきました。
講演といっても、私自身の話なので大げさなことを言えるわけもなく
中学生の皆さんへむけて、「大人という仮面をかぶった私」ではない私として
自分が本当に思っていることをとつとつと、と思いお話させていただきました。

当日は1700人もの方が聴いてくださったそうです。
聴いてくださって、ありがとうございます。
中学生の皆さん、質問いろいろありがとうございます。
うまく答えられなくて申し訳なかったですが、うれしかったです。
花束も愛らしく、本当にうれしかったです。

以下に、記念誌に寄稿した言葉を少し掲載。


-------------------------------------

 皆さんがこれから生きてゆく世界は、多様で複雑で、広く、そして美しいです。もしいつか、ちっぽけな自分にうんざりするあまり、何かを投げだしたい気持ちになることがあっても、どうか「未来」へのドアをノックしつづけてください。あらゆる悲しみや喜びを包みこんで回転する、私たちの世界の美しさに気づくまで。

-------------------------------------


式典に際し、校長先生や実行委員の皆さまには本当にお世話になりました。
深く感謝申し上げます。
とても親切にしていただき、大阪はやはり恋しい土地、と思うのでした。

以下に、講演の中に投影した画像をいくつか掲載します。
学校の風景にのせて、自作短歌を読ませていただきました。



shiba01.jpg



uta02.jpg



uta03.jpg



uta04.jpg



uta05.jpg



 
posted by 草子 at 17:26| 展示・イベント

2011年10月22日

JAXA(宇宙航空研究開発機構)長谷川晃子さんの講演会

hasegawa.jpg

東京国際科学フェスティバルという国立天文台などが共催する科学のイベントで、スタッフとして4名のチームで、JAXA(宇宙航空研究開発機構)長谷川晃子さんの講演会を企画運営させていただきました。
http://tokyo.sci-fest.net/2011/ja/event/clmenu.html#a2
(10月9日、お台場のパナソニックセンターにて)
私は講演会当日は司会を務めました。

長谷川晃子さんは高度難聴の診断を受けられましたが、幼い頃からの夢であった「宇宙の仕事」につき、現在はJAXA(宇宙航空研究開発機構)で科学衛星の運営に携わっておられます。
この講演会は、聴覚障害を持った方にも楽しんでいただけるように、「手話通訳、PC要約筆記、磁気ループ」の情報保証つき講演会として開催しました。

長谷川晃子さんは、今話題の「探査機・はやぶさ」の裏話など、宇宙の楽しさのお話を交えながら、これまでのご自身の体験談について語ってくださいました。
当日は九州から来てくださった方もいたりと、たくさんろう者の方、健聴者の方に来ていただくことができました。

日本では聴覚障害や視覚障害のある方が気軽に楽しめるイベントがまだまだ少ないようですが、今回の経験を得て、また何か楽しい機会を創造したいと思います。

とても素敵な話を聞かせてくださった講師の長谷川晃子さん
ご支援、ご助力くださった国立天文台事務局の皆さま、株式会社ケーユー様、茨城の手話サークル「てしろぎ」の皆さま、
そして、講演会にご参加くださった皆さま
本当にありがとうございました。
深く感謝申し上げます。


手話での拍手は、頭上できら星を描くのです。
とても美しかったです。

 
posted by 草子 at 16:39| 展示・イベント

2011年09月06日

植物博士とゆく草花散歩、というイベントを開催、参加者募集!

たんぽぽ博士の保谷彰彦さんといっしょにゆく草花散歩会のイベントを開催します。
sirobana.jpg
シロバナタンポポ/写真提供・保谷彰彦

親子づれやお一人での参加大歓迎、申し込みお待ちしています!
植物博士の保谷さんが草花の興味深い暮らしぶりについて、やさしく解説してくれますよ。
保谷さんの他、デザイナーの須佐岳彦さんと陣崎草子もナビゲーターとしてごいっしょします。
陣崎草子は当日「詩歌の朗読」「短歌をつくろう」のコーナーを担当します。
まったりした会です。お会いできること楽しみにしています。

詳細はこちら
Think Evolution Project. 進化を考えるプロジェクト
http://www.evolutiolab.com/wp/events/ws002/

以下にも詳細を記載しておきます。
申し込みは陣崎あてではなく、専用メールあてにお願いします。


『植物博士とゆく草花散歩』〜めくるめく草花の世界であそぼう〜

2011年9月17日(土)10:00〜
[開催場所] 深大寺*神代水生植物園



深大寺の水生植物園で草花をじっくり観察しながらお散歩する会をひらきます。
ナビゲーターは植物博士の保谷彰彦、デザイナーの須佐岳彦、イラストレーターで歌人、児童文学作家でもある陣崎草子がつとめます。
ふだん見なれた草花も、ルーペや顕微鏡でじっくり観てみると、その色や模様の美しさにおどろかされます。
草花たちの暮らしぶりについて、植物博士の話を聞き、知られざる自然世界への探求にでかけませんか?
観察会の終了後は、深大寺名物のお蕎麦を食べながら、皆でわいわいと「今日の発見」について語り合いましょう。
自然好きな方、詩歌や絵の好きな方、親子づれ、お一人での参加、などなど大歓迎!
個性豊かな(でも、まったり派の)三人のナビゲーターがお迎えします。



【開催詳細】

2011年9月17日(土)9:45〜(集合)
[集合場所] 水生植物園入り口

[開催場所] 深大寺*神代水生植物園
10:00〜13:00(詩歌朗読30分、観察会2時間程度)

[参加費] 500円:当日頂戴します。お釣りのないようご用意ください。

[昼食会] 13:30〜15:00解散
深大寺そば(食事代は、別途各自のご負担となります)

[持ち物] ワークブックに詩や絵を描きます。筆記用具や色鉛筆を持参し、お楽しみください。

[参加人数] 15名まで


会のはじめに、陣崎草子による「草花の詩歌」の朗読をおこないます。
また、お一人づつに簡単なワークブックをお配りします。
「じっくり観よう」「草花の詩歌をつくろう」「絵を描いてみよう」といったさまざまな楽しみ方ができるように工夫していますので、ぜひこの機会に、いろいろな草花の良さをみつけてくださいね。


【プロフィール】
・保谷彰彦:植物解説担当。タンポポの進化や生態を主に研究してきました。科学ライターの仕事もしています。博士(学術)。http://web.me.com/hoyaaki/

・須佐岳彦:ワークブック制作担当。デザイナー。科学やものづくりがテーマのワークショップの企画、進化を探る「evolutio」など。http://www.ssense.jp

・陣崎草子:詩歌朗読担当。絵や絵本、詩歌や児童文学をかいている作家です。絵本に『ロボットボロたん』小説に『草の上で愛を』など。http://www.jinsakisoko.com/



【注意事項・特約】
・当日はゴム手袋やマスクを人数分用意しますので、必要な方はご利用ください。
・お子さんの参加は大歓迎ですが、小学校五年生以下の方は保護者といっしょにご参加ください。
・お蕎麦屋さんでの食事代は各自の負担となります。ご了承ください。
・観察会では危険のないように十分な注意をいたしますが、事故やケガなどについて主催者側で責任を負うことはできかねます。各自の自己責任にてご参加くださいますよう、何卒よろしくお願いいたします。
・雨天の場合は開催中止になることがあります。


【申し込み内容】
★代表者名前:
★代表者Mail:(開催日当日に見やすいもの)
★代表者電話番号:(できれば携帯)
★参加者の人数:(大人  名、子ども  名)
★昼食会の参加の有無:(参加・不参加)
★昼食会参加人数:(大人  名、子ども  名)
★注意事項・特約に同意します。(はい、いいえ)
※(いいえ)の場合は参加をご遠慮ください。

参加のご予約は下記のアドレスまで【申込み内容】をご記入の上お送りください。
ws@evolutiolab.com



当日の様子は twitter でもお知らせします。
http://twitter.com/evolutio_o/

東京国際科学フェスティバル2011参加企画
http://tokyo.sci-fest.net/2011/ja/

 
posted by 草子 at 07:27| 展示・イベント

2011年07月04日

絵本ワールド・イン・いしかわ、にてチャリティ出品

s-ishikawa.jpg

北國新聞主催の「絵本ワールド・イン・いしかわ」というイベントで
チャリティの色紙絵を出品させていただきます。
会期:7月16日〜18日
50名くらいの絵本の画家の色紙が、3会場に分けて展示されるそうです。
色紙は数千円一律で販売されるとのこと。

上のような絵を描きました。(展示では見えませんが、裏面にも少し絵が)
石川県の皆さん、よかったら買ってやってください。
どうぞよろしくお願いします。

 
posted by 草子 at 06:13| 展示・イベント

2011年03月03日

5日まで! 100人のグリム童話展:表参道ピンポイントギャラリー


lap.jpg

http://www.pinpointgallery.com/cn8/cn33/cn50/100GRIMM2011.html

毎年恒例、ピンポイントギャラリーの100人展です。
今年のテーマは「グリム童話」
私は初日に行きましたが、すごい良い絵がいっぱいありました。
さすがグリムぢから!(ちがう?)

陣崎草子は「ラプンツェル」をテーマに描きましたよ。
題して「かみ長娘」

たまたま用事でお電話した出版社の、たまたま電話に出て下さった方に名前を告げたところ、「グリム展みました」と言ってくださいました。やった−。
見応えずっしりなのでぜひ見てください。5日(土)の17時まで!

 
posted by 草子 at 19:01| 展示・イベント

2010年11月30日

昨日は『ローズプラスエクス』のトークイベント:ニジンスキーのことなど

昨日は、寺門孝之さん責任編集の新創刊雑誌『ローズプラスエクス』のトークイベントに伺ってきました。
(「絵本放談」のコーナーで座談記事を執筆させていただきました)
※追記:スタンダードブックストアさんが『絵本放談』をおすすめして下さってました。
http://www.standardbookstore.com/archives/65929282.html



寺門孝之さんを中央に、戸田ツトムさんと赤崎正一さんという何だかすごい会で、さすがにラディカルなお話もいろいろ出ており、なんともエキサイティングでした。続きを読む
posted by 草子 at 11:37| 展示・イベント

2010年08月07日

全国学生邦楽フェスティバル

hogaku.jpeg

本日から「全国学生邦楽フェスティバル」というイベントが京都で開催されています!
このイベント、猛烈にパワフルな伊藤和子さんという方の発起からボランティアスタッフの手作りによる運営で始まったイベントですが、第一回目からプロミュージシャンが関わり、徐々に全国津々浦々の伝統楽器を愛する大学生達が集まる大規模なイベントとなり、参加学生の数も100人未満から数百人規模に増え、今や16周年目を迎える熱いイベントです。続きを読む
posted by 草子 at 11:40| 展示・イベント

2010年02月23日

ものがたりと猫・100展:3月1日〜


aibu.jpg

ものがたりと猫・100展
表参道・ピンポイントギャラリー
2010年3月1日(月)〜6日(土)11:00〜19:00土曜日は17:00まで
オープニングパーティ 3/2火曜日午後5時より7時

私は梶井基次郎の『愛撫』をネタに描きました。
しかし、昨日作品を渡しにギャラリーに行ったら、既に私の他に二人の方が『愛撫』で出しているらしい。現時点で三人。五人かぶったら「かなり多い方」だという話だったので、既にかなり被る予感!やはり王道すぎたか。

という訳で、納品したはしたものの、ひょっとしたら開催日までに作品差し替えにいくかもしれません。
でも、梶井基次郎が好きなのでやはりそのままかも。どうなる。

※画は作品の一部

 
posted by 草子 at 09:44| 展示・イベント

2010年01月24日

ものがたりと猫・100展


3月1日から表参道のピンポイント・ギャラリーで始まる
「ものがたりと猫・100展」に参加させていただきます。
http://www.pinpointgallery.com/
http://www.pinpointgallery.com/schedule/10image/100TEN/100monogatari.html

そうそうたる顔ぶれに緊張しつつも
お友達の絵描きさんの名前もたくさんあって、うれしく
おお、こんな中に混ぜ込んでいただけて、うー、ありがたい。。

ちなみに描こうと思っているネタはもう決めてあります。
童話や児童書ではなく、短編の文学作品です。
マイナーというほどではない作品なので、100人の中で
もしかしたらかぶる方があるかもしれないしいないかもしれない。
そういう感じの作品。
かぶる方あるかな?楽しみです。

題材は作品提出後(2/22)に掲載します。
けっこう自分らしいチョイスだと思っているのですが、、、


 
posted by 草子 at 17:51| 展示・イベント

2009年12月16日

作品をご購入いただいた皆さまへ


個展にて作品をご購入いただきました皆さまへ

先日作品をお送りさせて頂きました。
日程的にもう到着しているはずと思いますので
万一手元に届いていないばあいは、ご連絡くださいませ。

箱に、変な絵と変な言葉がかいてあります。

どうぞよろしくお願いいたします。



そういえば何年か前に、絵を盗まれたことがありました。
わざわざ盗むくらいだから、盗んだ人はどこかに私の絵を
飾っててくれたりするのかなあ?と、時々思い出します。

飾ってなくても、くしゃくしゃに捨てられてても
どちらでもよいように思うのですが
ただ、自分の絵がそんなふうに、自分のあずかり知らないところで
運命に翻弄されて流れ漂っていると思うと、少しおもしろい気分になります。

燃やされて煙になってしまって、もうこの世に無いのかもしれない。
それはそれでやっぱり、少しだけおもしろい気分になります。


 
posted by 草子 at 21:18| 展示・イベント

2009年12月08日

陣崎草子個展におこし下さり、ありがとうございました!


昨日12月7日をもちまして陣崎草子個展、無事終了いたしました。

お忙しい中、時間を作って来て下さったのだと思うと
なにか信じ難いようなうれしい、ありがたい気持ちでした。
自分で宣伝をしたり、案内をお送りしておいて妙な話ですが
会場の入り口をくぐって来て下さった皆さまのお姿拝見するたび
「まさか本当に来てくれるなんて、、、」と、ふるふるしました。

それに偶然にぷらりと立ち寄って下さった方も沢山いて
すごく熱心にじっくり見て下さり、感想をくださり
とってもとってもうれしかったです。

二週間の内、ざざ降りの雨の日が二日ありましたが
そんな中、沢山歩いて来て下さった皆さまには、申し訳無かったです。。

ひとつひとつ本当にうれしかったのですが
バタバタとしてお伝えしきれずだったこともあったように思います。
また改めて、お礼状をお送りさせていただこうと思います。


来年は、一つのイメージの絵を追いかけて、毎朝必ず
「ある絵」を描くぞ、というのがひそかな目標です。

絵の世界には天上人のような人や
自分ではとても出せない魅力をもった絵を描く人が沢山いるので
自分は自分のことをわきまえながら、こけつまろびつしながらも
とにかくこつこつどんどん描き続けていこうと思います。


今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
この度は、本当にありがとうございました。



陣崎草子


 






posted by 草子 at 13:31| 展示・イベント

2009年11月25日

陣崎草子個展:在廊日


koten.jpg

★陣崎草子個展★
2009年11月25日水曜日 〜 12月7日月曜日(火曜日休み)12:00 ~ 19:00
http://thetail.jp/
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-12-9 潤マンション103
tel:0422-26-9874


★在廊日★

初日、最終日、土日は確実にいます。(お昼ごはんで一部抜けます)
11/30、12/3、4、は二時位からいますが変更の可能性ありです。
確実に居ない日は11/26、11/27、12/2です。

12/1(火)は休廊日です、ご注意ください。

ご用のある方はメールか電話を頂けますと確実かと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


上の絵はついさっきようやく描き上がった一番大きいサイズの絵の一部です。
これからこの絵を持って始発くらいの電車で搬入に向かいます。

どうぞよろしくお願いしまーす。

posted by 草子 at 04:09| 展示・イベント

2009年11月12日

陣崎草子個展のお知らせ:吉祥寺:11月25日水曜日 〜


個展のお知らせです。どうぞよろしくお願いします。

jinsakikoten01.jpg

2009年11月25日水曜日 〜 12月7日月曜日(火曜日休み)12:00 ~ 19:00
吉祥寺のとても素敵なギャラリー。Gallery re:tail
http://thetail.jp/
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-12-9 潤マンション103
tel:0422-26-9874

http://sokonews.sblo.jp/article/27263289.html
↑の絵、いろいろの他に
「こどもの本」の表紙絵や「短歌ください」の絵も少し飾る予定です。

DMようやくできました!
直前の郵送になりますが、お許しください。。

jinsakikoten02.jpg

 
posted by 草子 at 01:15| 展示・イベント

2009年09月23日

童美連展はじまる!


日本児童出版美術家連盟の作品集 WHO'S WHO 「すきときらい」
発刊を記念して展覧会が開催されます。

img_poster.jpg

2009年9月28日(月)〜10月9日(金)(土曜・日曜は休)
(株)光村印刷本社1階 ミツムラ・アート・ギャラリー
東京都品川区大崎1−15−9(JR山手線・埼京線・りんかい線 大崎駅より徒歩8分)
http://www.dobiren.org/event2.htm


250余点の童画家の作品が一同に見られるすごい機会ですよー
大御所作家の皆さんに混ざって陣崎も絵を展示させてもらいます。
自分ではこの作品集のために描いた絵、気に入っております。

9/28(月)の18時からはオープニング・パーティ(参加無料)があります。
前回はパーティに250名ほどいらっしゃって、大盛況だったようです。
二次会もあるようなので、お暇な方はぜひぷらりと遊びに来てくださいね!





 
posted by 草子 at 23:39| 展示・イベント

2009年07月06日

個展開催:11月末〜12月初:吉祥寺!

 

陣崎草子個展の期日と会場がようやく決まりました!

2009年11月25日水曜日 〜 12月7日月曜日(火曜日休み)

東京、吉祥寺のとてもとても素敵なギャラリーさんです。
・Gallery re:tailさま
http://thetail.jp/


詳細はまた改めてお知らせさせて頂きます。
ぜひぜひ遊びに来て下さいね。


 
posted by 草子 at 11:13| 展示・イベント

2008年07月20日

絵本コンペ入選展ご来場ありがとうございました

 borotan.jpg


第九回ピンポイント絵本コンペ入選展へのご来場
まことに有り難うございました。
猛暑の中、また雨足の強い中などにご来場いただき
心より感謝申し上げます。


今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!



 
posted by 草子 at 00:00| 展示・イベント

2008年07月11日

第9回ピンポイント絵本コンペ入選受賞展


表参道のピンポイントギャラリーにて
http://www.pinpointgallery.com/


2008年7月14日(月)〜7月19日(土)
11時〜19時 土曜日17時まで
オープニングパーティ 7/14 pm5:00~7:00
お気軽にお出かけください。


陣崎草子はなるべく毎日会場に居る予定です。
(15日のみ行けないかもしれません)

ぜひご高覧くださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。



 
posted by 草子 at 18:28| 展示・イベント

2008年05月09日

ピンポイント絵本コンペ入選

第9回ピンポイント絵本コンペにて
自作絵本の「ロボットボロたん」が
入選を頂戴しました。


7月14日から受賞展として、表参道のピンポイントギャラリーにて
三人展に参加させていただきます。

ぜひ見にいらして下さい!


ピンポイントギャラリー
posted by 草子 at 23:56| 展示・イベント